第1事業部のCROSS TALK
カスタマーならではの視点から導き出される会社の見え方

オピックスの働きやすいところ

K:Nさんはオピックスの働きやすいと感じるところはどこですか?


N:びっくりしたのが、育児をしてもらえる環境が調っているところです。
子どもを会社の託児ルームで預かってもらえる、側で働けるという事にまず最初に驚きました。


K:確かに。
うちは託児ルームがあるので、僕も利用させて頂いてますね。
妻が仕事や体調が悪い時、美容院に行く時など、預かって貰っています。
もちろん、急に、という訳ではなく事前に申請が必要ですがとても助かっていますね。


N:そういう福利厚生いいですよね。

K:そうですね。その制度があるので子育て世代も働きやすいと思います。
託児ルームに預けて、仕事に集中ができますよ。
シッターさんもいるので、安心感はとてもあります。

N:そうですね。

K:従業員の家族ことも考えてくれていますよね。
コロナウイルス感染拡大の影響もあり、マスクや消毒液などの備品も会社から支給してもらっていますよね。
それぞれ申請をしたら必要な分を分けて頂けるので感謝しています。

N:社長を初め、役員の方々がすぐに対応をしてくださるのですごいです。

K:何かあれば臨機応変に考えを出してくれていますね。

N:それと、先輩がしっかりとフォローしてくれるのも働きやすさを感じます。
失敗やミスをしてしまっても、先輩に頼ってフォローを受けられる環境ですね。
嫌な顔もせず、ミスをした部分の研修を行って頂いたこともあります。

K:僕も入社当時はそうでしたね。 やっぱり、医院様に訪問して、現場対応をしている時に分からない事が出てくるんですよね。 そういった場面でも社内に電話すれば、先輩がアドバイスをくれて対応できます。 帰社したら「大変だったね、お疲れさま」と優しく声を掛けていただけるのですが、 もっと頑張ろう、というやる気が湧いてきます。

N:今ではKさんがその先輩の立場ですね。
Kさんが居るおかげで、とても心強いです。

K:ありがとうございます。
教えることによって、僕も復習ができていたり、知識が蓄えられていきます。
聞いてもらう事で、そういえばこんな事もあったな、イレギュラーな際はこんなアドバイスを出してあげようかな、
とかを考えるきっかけになっていますね。

オピックスの働きやすいところ

N:初めての医院訪問の時を思い出します。 入社して社内での知識を貯めて、現場での経験が無い状態で、すごく不安のまま医院様へ訪問しました。 その時は失敗してうまく出来なくて、落ち込んだりしました。 仕事を任せてくれると、責任を持ってやらなきゃ!と感じます。 それが果たせるとやりがいにも繋がっていきますね。 大変=やりがいは表裏一体かな。 少しずつできる事が増えて、医院様からも感謝の言葉を頂ける時が嬉しいですね。


K:はい、そうですね。 最初は経験値は少ない状態ですので、医院訪問が怖くなりますよね。 医院様へ訪問すると、現場で分からない事がでてきますが、経験値が溜まっていくと、 トラブル対応の切り分けでできるようになってきますね。 Aがダメだった場合はBかCを確認、Bを確認して解決する事もありますし、それでもダメだったらC、など。

N:早くKさんのようになりたいです。(笑) アドバイスをもらって作業をすると、解決することが多いので、いつも助かっています。

K:いえいえ。僕もまだまだです。(笑) 僕は入社してもうすぐ3年が経ちます。 仕事の大変なところは、ユーザーさまのエリアや件数が多いので、遠方への移動が大変です。 そういった場合はどうしても帰りが遅くなる場合もあります。 残業手当は支給されるので、そこは安心です。

N:早くフォローできるように頑張ります!

K:ドクターと顔を合わせて仕事をしますので、ありがとうね、近くに来たら寄ってね、などの言葉を頂くと嬉しいですね。 そういった信頼関係が築けることもやりがいですね。 そこは第1事業部でないと味わえないやりがいかもしれないですね。

営業や外回りの職種を探している人へのメッセージ

N:私はパソコンの知識が少ない状態で入社しました。
分からない事はまだまだあるけど、チャレンジしてみようという気持ちが強い人は、
オピックスはおすすめの環境だと思います。
フォロー体制は調っているので、後は自分がどう行動するか、素直に、真摯に向き合えることができるか、ですね。

K:人と関わることが好きな人、外回りをするのが好きな人は合ってますよね。
営業、もしくは僕らと同じ様なカスタマーという立場で、
ハードトラブル対応をするために直接医院様へ行ってパソコン関係の設定やトラブルシューティングを行うのは楽しいですよ。
パソコンに興味がある人は良いですね。
興味があればどんな職種なのか問い合わせ頂きましたら僕がお答え致します。

N:自分が医院様の立場に立って仕事を進めるので、お客様と同じ気持ちで様々な提案を行います。
ご開業された医院さまを私たちができることで協力しながら、一緒につくりあげていきます。
色々な事を思える人、提案ができる人はオピックス向きだなと思います。