人の一生

こんにちは、まーさんです。
下記は最近目にした元衆議院議員の米津等史さんの言葉です。
30代の私はこれをみて思わずハッとしてしまいました。
仕事をする上で定期的にこの言葉を思い出して
漫然と業務を行う事にならないように意識しています!

「人の一生」
20代で汗を流さなければ40代で涙を流す。

30代で知恵をださなければ50代で部下がいなくなる。

40代で人脈がなければ60代で仕事がなくなる。

50代で人望がなければ70代で孤独になる。

60代で希望がなければ80代で後悔する。

70代で夢があれば90代で歴史に残る。

カービィーでしっかり報・連・相

こんにちは。
第2事業部のにゃんさんです。

友人の結婚式2次会に参加したときのこと。
ビンゴゲームでとある景品をゲットしました。

長方形の箱にはなんと、「星のカービィー(スーパーファミコン)」の表記。

もう当の昔のゲームですので本体を持っていません。

当たった感想を聞かれ、当たったことも嬉しく、また懐かしさもあり
「本体を買います!!」
とスピーチをしましたが、その場で開けるよう促され箱を開けると・・・

中からはなんともよくできた「メモ帳」がでてきました。

本体は買いません、星のカービィーは会社で使用することにしました!!!
カービィーでしっかり報・連・相をしようと思います。私と同じように、騙されるスタッフがいないかと少し期待して◎

初キャンプに行って参りました

こんにちは!第1事業部のわかさんです!

先月、私事ではございますが、結婚1周年記念日を迎えました。

休日であったため、初キャンプに行って参りました!とても充実した1日を過ごすことができました!
ですが、テントを張るのに4時間…。何事も初めては時間がかかるものですね…。

火があること、電気があること、寝床があること…全てが当たり前ではないと改めて感じることができ、
フレッシュな気持ちで仕事に向き合うきっかけにもなりました。

そんなキャンプは雨予報から晴れに変わりまして、行きの道中でうっすらと虹がかかっており、嬉しくなった時の1枚です。
今日も元気に頑張ります!

此れ、台湾日和

経理部の加藤です。
先日ららぽーと1周年記念イベントの「此れ、台湾日和」というイベントに行ってきました。

「台湾×珈琲×マルシェ×音楽フェス」ということで、珈琲やら台湾製のグッズやらなんやら・・・いろいろあって大勢の人で賑わっていました。
会場はすごくいい雰囲気で、夜は赤提灯とミラーボールが幻想的な雰囲気を醸し出していました。

以前オピックスグループの社員旅行で台湾に行ったのですが、その時の事を少し思い出しました。
台湾また行きたいな。

増税前のまとめ買い

こんにちは、第2事業部のちーさんです。

朝晩はだいぶ過ごしやすく感じられる季節になりました。

最近では、増税前の駆け込み買いが話題にもなっていますが、皆さまは何か買われたものはありますか?

私は以前から挑戦してみようと思っていた、レジンクラフトの道具や材料を買いました。あれもこれもと買ってしまったので、思った以上の出費をしてしまいました(笑)

これからの休日は、アクセサリー作りに没頭します。オリジナルのアクセサリーを身につければ気分も上がるかな!

ひまわり畑

こんにちは!第1事業部のみかさんです。
名古屋の暑い夏に覚悟はしておりましたが、覚悟が足りませんでした。惨敗です。

しかし!部屋にこもっていてはもったいない!!
暑い夏にしかできないことをしようと思い、南知多にある、有名なひまわり畑に行ってきました。

見渡すばかりのひまわり ひまわり ひまわり 蜂 ひまわり 
写真もたくさん撮って、良い思い出になりました。
愛知県にはすてきな観光名所がたくさんあってうらやましいです。

なんと、持って帰って良いとのことでしたので、数本持ち帰りました。
家に花があると、とても気分が明るくなりますね。おすすめです。
しっかりと心と体をリフレッシュすることができたので、仕事もがんばります!

9連休のリフレッシュ!

こんにちは!第2事業部のハルちゃんです☆彡
今年のお盆休みは皆さん、どうお過ごしでしたか?

お盆休みは一般的に8/10~8/15の5日間で8/16から仕事開始の方も多かったと思いますが、今回私は有給休暇を使用させていただき、9連休のお盆休みを取得させていただきました。これは私だけではなくオピックスグループの約8割の社員が有給休暇を取得し、9連休という大型連休を取得しています。

こういった働いている社員を第一に考え、環境や制度を整えてくれている会社のおかげで私はとても充実したお盆を過ごすことができました☆★
おばあちゃんの家に行ってお墓参りをしたり、旦那の家族と三河大島に行ったり、実家の静岡に帰省をして家族水入らずの時間を過ごしたりと.....。それは本当にとても有意義な時間でした。

またオピックスには、リフレッシュ休暇(9連休)という制度があります!今回私は、9月にその制度を利用し、アメリカに新婚旅行に行ってきます☆彡
会社にこういった福利厚生があるので、毎年どこに旅行に行こうかと考えるのが楽しみです(#^^#)

グループウェアで一致団結!

こんにちは。
制作のよっしーです。

最近、暑い日が連日続いています。愛知県は33〜35度が当たり前。
つい先日は37度まで気温が上がりました。本格的な夏ですね。。。

そう!!夏といえばキャンプです!!!
オピックスグループでも8月のレクリエーションにキャンプを予定しています!
今年のキャンプは川遊びや花火ができたらいいなぁなんて思っています。

オピックスグループでは、会社の行事やレクリエーション時に着るウェアを制作しました。
2色のポロシャツとブルゾンをつくったので、チーム対抗のレクリエーション時にも大活躍です!
今年のキャンプではグループポロシャツを着て、一致団結です!
キャンプの様子やウェアを着ている写真は後日のブログにアップ予定です〜。

ウェアを制作してくれたのはグループ企業の株式会社モノプランです!
ウェアやノベルティのご相談はお気軽に!株式会社モノプランWEBサイト http://www.monoplan.jp

活力になる言葉

こんにちは。総務・経理部のみっちゃんです^^
最近ネームタグが支給されました!
オピックスロゴとオピックスカラー(オレンジ)で可愛い仕上がりになってます!
ネームカードにはニックネームと2019年のスローガン、オピックスグループの10則が印刷されています。

この他にも印刷されている言葉があります・・・
それは、自分の活力になるような言葉です!
わたしはある人に教えてもらったメッセージを印字してもらいました!
みんなそれぞれ自分で決めた言葉なので、なんて書いてあるのか気になります^^

皆さんは自分が元気になるような言葉がありますか?
元気でハッピーになれる言葉があると、どんなことがあってもくよくよしない自分になれるのでオススメです^^

~お盆の営業日についてお知らせ~
8/10(土)~8/15(木)休業日
8/16(金)通常営業
8/17(土)~8/18(日)休業日
8/19(月)~通常営業

読書のススメ

社員ブログをご覧いただきありがとうございます。
ぷ~さんこと総務・経理部の皆川です。
本日は、みなさんに読書をオススメさせていただきます。
オピックスの社訓の中に、『 情報収集を怠らないこと 』とあります。
それを実践するために、毎月書籍を2,3冊+日経新聞を読むようにしています。
書籍は自分の興味があるものと知り合いから紹介してもらったものを読んでいます。
新聞は、各業界の情報を知れ、新しい考えに触れられることが多いです。
さらにその情報を発信し、情報の精査、整理をしています。
最近その情報が仕事にも生かせるようになってきたので嬉しいです!