社内託児スペース「おぴっこルーム」

育休から職場復帰をしてから1か月が経ちます。

私が今、元気に職場復帰できているのは
社内託児スペース「おぴっこルーム」を
利用しているからです!

専属のシッターさんが在籍している
「おぴっこルーム」安心して子供を任せて
仕事に取り組んでいます。
おぴっこルーム内にはデスクもあるのでたまに
ノートパソコンを持ち込んで託児ルーム内で
仕事を行う事もあるんです。

巷では「隠れ待機児童」などが問題となっている中、
育児と仕事との両立に理解を示してくれる同僚、
このような環境が整っている職場に子供と一緒に
通勤出来る事がとてもありがたいです(^^)

ちなみにこのスペースは育児中の女性社員だけでなく
福利厚生の一環として男性社員の奥さま・お子さんも
利用可能なんです。

オピックスでは「家族休暇」という制度があり配偶者の誕生日に
休暇取得可能なので、家族休暇と合わせて奥さんの誕生日に
子供を預けて二人だけでゆっくりランチなんて事も可能ですね。

育児中の方、家庭と仕事を両立させたい方、オピックスの仲間として働きませんか?男女問わず興味のある方気軽に採用情報ページからお問い合わせください!

スタートダッシュ!!!

すっかりと冷え込んで来て肌寒くなってきましたね。季節の変わり目みなさん体調は如何ですか?オピックスでは強い身体作りで毎週木曜日に社内トレーニングが開催されております。

参加は自由!目的も人それぞれ。痩せたい、筋肉を付けたい、、などなど皆さん楽しく汗をかいてます!

話は変わりますが、来年の10月から消費税が10%になりますね。消費税の計算がしやすくなります笑
皆さん買い物は早めにですね!

消費税が上がる事でオピックスもきっと忙しくなります!スタートダッシュを決めたいですね!

スタートダッシュといえば、オピックスがスポンサーをさせて頂いている名古屋ダイヤモンドドルフィンズが開幕戦から2連勝と見事なスタートダッシュを決めました!
ドルフィンズに負けないようにオピックスも頑張ります!
これからもオピックス、ドルフィンズから目が離せません!!

今年の目標、来年の目標

企画制作部のHです。

暑い夏も終わりやっと9月に入りましたね。

実は私、今年の6月から念願の一人暮らしを始めたのですが、

アパートの最上階の部屋を選んでしまったので毎日暑くて大変でした(笑)

今年の夏は特に暑かったので、9月に入ったことがとても嬉しいです。

2018年の目標が一人暮らしをすることだったので、

達成した今、2019年の目標を考えています。

なんとなく、何か資格をとってみたいなーと思っています。

来年、またここで報告しますので、

何の資格を取ったのか楽しみにしていてください!

日々の成長

第2事業部のKです。

入社して初めてブログを書きます。

私事ではありますが、最近娘がはいはいやつかまり立ちを少しづつできるようになってきました。この前までは寝返りをするのもやっとだった娘が様々なことができるようになるのは、嬉しい反面不安もあります。動き回るようになるので何かに頭をぶつけたり転んだりするのではないかと思いながら過ごしております。子供の成長はとても早いので、すぐに歩けるようになり話せるようになってくると考えると楽しみですね。

娘の成長を見ていて自分は成長できているのかと考えるときがあります。

入社してまだ間もない自分ですが、これから多くのことを経験して成長していける様にがんばっていきます!

娘の成長に負けないよう、かっこいいパパを目指してオピックスで成長していきたいと思います!

 

社章

こんにちは。

最近、オピックスは新しい動きが色々とあります。

その内の一つとして、ロゴが変わりました!(実は以前から変わっていたんですけどね・・・)

ロゴの変更に伴い、社章も変わりました!

細部まで再現されていてとてもかっこいい仕上がりだと思いませんか?

スーツの胸元に光るバッチ・・・

新入社員のような新たな気持ちで、これからもがんばっていきたいですね!

~お知らせ~

オピックスグループの夏季休業期間は811日(土)~815日(水)までです。

816日(木)から通常営業となりますので、よろしくお願い致します。

夏本番

こんにちは!

東海地方も梅雨が明け、夏本番に近づいてきましたね☀

 

話は変わりますが、オピックスでは最近、休憩スペースがリニューアルされました!!

マッサージチェアや健康グッズが増え、心身ともにリラックスできる空間となりました!

 

お昼休憩にリフレッシュし、午後も頑張っています!!

熱いのはW杯だけじゃない!

ワールドカップ、盛り上がっていますね!社内にも多くのサッカーファンがいるので、ワールドカップの話題で持ち切りです〜!

しかし!盛り上がっているのはサッカーばかりではありませんよ。バスケットボールも激アツです!株式会社オピックスは今話題のB.LEAGUE B1リーグ所属 名古屋本拠地のプロバスケットボールチーム 名古屋ダイヤモンドドルフィンズのオフィシャルパートナーですので、バスケもさらに応援しています!!

バスケットボールも要チェックです!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ公式WEBサイトも要チェック! https://nagoya-dolphins.jp/

3分間スピーチ

オピックスグループでは毎朝朝礼時に3分間スピーチを実施しています。
仕事をしていて感じたこと、新聞を読んで知ったこと、実際に体験したことなど、多種多様なお話を聞くことが出来ます。時には面白い演出などもあって注目を集めることにも余念がありません。
また、3分間という限られた時間の中でどれだけのことを伝えられるのか、その人の要約力が試される場でもあります。話を詰め込み過ぎず、且つ分かりやすいスピーチを作るにはどれだけ時間があっても足りることはありません。
私が初めてスピーチをしたとき、緊張しすぎて唇が震え、頭が真っ白になって話す内容を忘れてしまうなんてこともありました。しかし、今では適度な緊張感を持って挑むことが出来ています(頭が真っ白にならなくなりました!)
もちろん完璧なスピーチには程遠いですが、場数を踏んだことで幾分か成長は出来たのではないかなと思います。
3分間スピーチという場がなければ、人前で話すことがこんなにも緊張するなんて知りもしなかったと思います。
今月はスピーチの当番ですので、今まで集めた情報をアウトプットしていかなければなりません。そして3分間という短いような長いような絶妙な時間を有効に使って、朝礼に参加している皆様の注目を集められるように工夫をしていかなければ!

お昼休憩

今日は昼食風景を紹介したいと思います。

お昼休憩は基本的に12時から取ることになっており、チャイム(というか音楽)が鳴ると、フロア内の休憩スペースにみんなが集まってきます。
お弁当を作ってきている人、コンビニやお弁当屋さんで調達する人…
それぞれですが、みんなで同じテーブルで食べるんです!!
同じテーブルに座るので、部署や年齢・性別問わず色々な話ができるのがいいところ(^^)
業務では係わらない人の意外な一面を見ることが出来たり、貴重なお話を聞けたり…
楽しい時間は短く感じるせいか、あっという間に休憩が終わるような気がします。

最後に少し甘いものを摂取して、午後からの業務も頑張ります!

【女性が働きやすい職場】

こんにちは。第2事業部のSです。
4月に入社して初めてブログを書きます。入社してからあっという間に半年以上が経ち、今年も残り1週間となりました。

私は最近、オピックスが本当に女性にとって働きやすい環境だなぁと実感する出来事がありました。

先日、子どもが急に熱を出してしまったという社員の方がいました。
普通であれば、午前中だけ仕事に出なければならなかったり、その日丸1日休みを取ることが難しいと思います。ですが、オピックスはそういったところもとても配慮して下さり、その方は丸1日、お休みを取ることができていました。
また、次の日も上司が「早く帰りなよー」と声を掛けて、実際の定刻よりも早く終わるように調整して下さっていました。私は、まだ結婚も子どももいませんが、実際にこの状況を目の当たりすることにより、本当にこれは働いている1人1人に対して、親身に向き合っていないとできないことではないかと感じました。

さらに、オピックスには誕生日休暇があります!!私事ではありますが、12月に誕生日があり、休暇を頂いて実家に帰ることができ、家族と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました!