3分間スピーチ

オピックスグループでは毎朝朝礼時に3分間スピーチを実施しています。
仕事をしていて感じたこと、新聞を読んで知ったこと、実際に体験したことなど、多種多様なお話を聞くことが出来ます。時には面白い演出などもあって注目を集めることにも余念がありません。
また、3分間という限られた時間の中でどれだけのことを伝えられるのか、その人の要約力が試される場でもあります。話を詰め込み過ぎず、且つ分かりやすいスピーチを作るにはどれだけ時間があっても足りることはありません。
私が初めてスピーチをしたとき、緊張しすぎて唇が震え、頭が真っ白になって話す内容を忘れてしまうなんてこともありました。しかし、今では適度な緊張感を持って挑むことが出来ています(頭が真っ白にならなくなりました!)
もちろん完璧なスピーチには程遠いですが、場数を踏んだことで幾分か成長は出来たのではないかなと思います。
3分間スピーチという場がなければ、人前で話すことがこんなにも緊張するなんて知りもしなかったと思います。
今月はスピーチの当番ですので、今まで集めた情報をアウトプットしていかなければなりません。そして3分間という短いような長いような絶妙な時間を有効に使って、朝礼に参加している皆様の注目を集められるように工夫をしていかなければ!

お昼休憩

今日は昼食風景を紹介したいと思います。

お昼休憩は基本的に12時から取ることになっており、チャイム(というか音楽)が鳴ると、フロア内の休憩スペースにみんなが集まってきます。
お弁当を作ってきている人、コンビニやお弁当屋さんで調達する人…
それぞれですが、みんなで同じテーブルで食べるんです!!
同じテーブルに座るので、部署や年齢・性別問わず色々な話ができるのがいいところ(^^)
業務では係わらない人の意外な一面を見ることが出来たり、貴重なお話を聞けたり…
楽しい時間は短く感じるせいか、あっという間に休憩が終わるような気がします。

最後に少し甘いものを摂取して、午後からの業務も頑張ります!

【女性が働きやすい職場】

こんにちは。第2事業部の鈴木です。
4月に入社して初めてブログを書きます。入社してからあっという間に半年以上が経ち、今年も残り1週間となりました。

私は最近、オピックスが本当に女性にとって働きやすい環境だなぁと実感する出来事がありました。

先日、子どもが急に熱を出してしまったという社員の方がいました。
普通であれば、午前中だけ仕事に出なければならなかったり、その日丸1日休みを取ることが難しいと思います。ですが、オピックスはそういったところもとても配慮して下さり、その方は丸1日、お休みを取ることができていました。
また、次の日も上司が「早く帰りなよー」と声を掛けて、実際の定刻よりも早く終わるように調整して下さっていました。私は、まだ結婚も子どももいませんが、実際にこの状況を目の当たりすることにより、本当にこれは働いている1人1人に対して、親身に向き合っていないとできないことではないかと感じました。

さらに、オピックスには誕生日休暇があります!!私事ではありますが、12月に誕生日があり、休暇を頂いて実家に帰ることができ、家族と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました!

営業の僕が日頃気をつけている3つの事

こんにちは!歯科営業部の鈴木です。

7月に入りました!もう一年の半分が終わってしましたねぇ。。。

「もう」と感じる方もいれば「まだ」と感じる方もいるもいらっしゃると思います。僕は確実に前者です(汗

皆さんも悔いの残らないように一日一日を過ごしいきましょう。

さて、タイトルにもあるように日頃から僕が気をつけていることをお伝えできればと思います。聞きたくない人もいると思いますが、すぐ終わりますので少々お付き合いください。。。

まず一つ目は「姿勢

どんなにいい服を着ていても背中が曲がっていたら台無しですし、どんなにカッコよく、どんなに綺麗な方でも姿勢が悪ければ、魅力を感じる事がないと思います。

まずは姿勢を良くしていればきっといい雰囲気、オーラが出せるはずです!

二つ目は「時間」 です。

クライアントとのアポイントの時間、友人との待ち合わせ時間などは必ずと言っていいほど15分前には現場付近にいるようにしています。単純に時間を守らないのは相手に失礼であるというのもあるのですが、一番の理由は僕自身が待つのが大嫌いなので、時間に遅れる事で

他の人に不快な気持を与えたくないんです。中学校の国語の授業で孔子?が言っていましたよね?「自分がされて嫌な事は、他人にもするな」みたいなやつです。

最後の三つ目は「仲間」です。

会社という組織には上司・同僚・部下がいます。。年齢であったり、社歴によって上司や部下となりますが、一緒に仕事をしていくということでは仲間ですよね?仲間がいるから僕がいるという気持ちを忘れずに、仲間の為にできる事は何か?と常に考え行動していこうと心がけています。ですが、まだまだ自分よがりな考えは出てきます。人の為に動くのは大変な事だと実感しています。ですが、これから先もっと仲間を大切にしていこうと心に決めています。

以上が、日頃気をつけていることです。他にも気をつけている事は1000個ほどありますが、ブログ内ではとても書ききれないのでやめておきますね。・・・・

いきなりですが、暑さに負けずに夏を乗り切りましょー!!

fare

 

 

 

 

はじめまして

皆様こんにちは、そしてはじめまして!!

歯科営業部 インストラクターの川瀬です。

文章を書くのは苦手なので、今現在とても緊張しています…

何を書こうか悩んだのですが、今回は普段のお仕事の話を

させていただきますね。

 

インストラクターのお仕事は、ユーザーの皆様に

ソフトの使い方をわかりやすくお伝えすることです。

私は講習をメインで担当していますので、

直接ユーザーさんのもとへ赴いて、ソフトの使い方の講習を

させていただいています。

 

いろんな先生やスタッフさんと出会えるのはとても楽しいです。

また、ソフトの使い方をお伝えした際に

「すごく便利だね!! 使いやすいわー!!」

と言っていただけると、とても嬉しくなります。

 

まだまだ未熟な私ですが、これからもたくさんのことを学んで、

一人前のインストラクターとして成長できたらと思っています。

画像は、講習に向かう道中で見つけた花の写真です!

インストラクター 齊藤

皆様はじめまして。

オピックス歯科営業部 インストラターの齊籐舞です。

自己紹介ネタに私もしようと思っていましたが、
渡辺さんに使われてしまいましたので、
自己紹介は簡単に、
私は社内の雰囲気を私の体験を交えてお伝えしたいと思います。

私は前職、歯科衛生士をしておりまして、
前々からOLに憧れていたので、
都会に出るのをきっかけに会社という組織で働きたいと思っていました。

都会と言っている事からもお分かり頂ける通り、
私は南国 鹿児島生まれ鹿児島育ちです。

地下鉄も初めてですし、
歯科衛生士でしたので企業に赴くのも初めてでしたから、
面接の日は大変緊張したのを覚えています。

面接当日会社に着くまでにも色々とハプニングがありましたが、
話し出すと長くなるので割愛させて頂きます。

(気になる方は次回以降の齊籐のブログをチェックして下さい。)

(……………。)

 

面接場所の事務所に着き、

ドアをノックすると加藤主任が出迎えて下さいました。

さわやかな笑顔です。

ガラス張りになっている会議室に通して頂き、後から社長がいらっしゃいました。

ホストのような人来た。と思いました。

当時、小栗旬と石原さとみの
「リッチマン、プアウーマン」というドラマが放送されていたのですが、
お二人とオピックスカラーのオレンジで統一された会議室にいると、
そのドラマを思い出しました。

とても勢いがあり、フレンドリーで笑いが絶えず、
皆でがんばろう!という社内の雰囲気がお二人のやり取りから感じられました。

なんだか面白そうだな。と思いワクワクした気持ちで面接を受けた事を覚えています。

会社に実際入社してみて、
皆さんとても優しく、
常に誰かが自分の事を気に掛けてくれるので、
早く役に立たねばと、成長できる会社でもありました。

わからない事だらけで、毎日大変でしたが
がんばれたのはオピックスだったからだと思います。

 

初ブログです

はじめまして、歯科営業部 インストラクターの渡辺です。

何を書くか困りましたが今日は自己紹介をさせていただこうと思います。

 

私は生粋の文系で、無類の猫好きです(=・w・=)

数学やコンピューターは大の苦手分野です。

 

前職では歯科助手をしていました。

この経験があるので歯科用カルテコンピューターの会社でなら、

役立てることがあるのではないかと思い入社した経緯もありました。

 

ただ、思った以上に私にはコンピューターのセンスがありませんでした!

なかなか覚えられなくて、迷惑をかけてしまっている気がしてとても

申し訳ない気持ちで過ごしたりもしました。(今でもありますが…)

 

ですが、オピックスの仲間は個々の経験、個性を尊重してくれました。

そしてたとえセンスがなくても、わかるまで熱心に教えてくれます。

今ではできる限りこれまでの歯科の経験も生かして、ドクターやスタッフの方の

お気持ちを少しでも汲み取って接することができないかと考えながら仕事をしています。

まだまだ勉強中の身ですが、自分にできることを

精一杯努力していこうと思っています。

 

人生初ブログでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

一年が経ちました

こんにちわ!オピックスの歯科営業部の鈴木です!

昨日僕がオピックスに入社してちょうど一年が経ちました!今日から二年目に突入です!

先日ふとこの一年間を振り返り、自分はこの一年で成長できているのか?なにか変われた部分はあるのか?と思い返してみました。具体的に何がどう変わったかは自分では分かりませんでしたが、少しは成長していると思います。実感がないだけで成長していて欲しいです。。。

オピックスに入社して、今まで自分がしてきた事、考えてきた事が実に浅はかであったかを痛感している毎日です。ですが、痛感させてくださる上司、仲間がいるからこそ今の自分がいるのは間違いないです!!

オピックスに入社して早一年。。まだまだ日々勉強の毎日です!!