9連休のリフレッシュ!

こんにちは!第2事業部のハルちゃんです☆彡
今年のお盆休みは皆さん、どうお過ごしでしたか?

お盆休みは一般的に8/10~8/15の5日間で8/16から仕事開始の方も多かったと思いますが、今回私は有給休暇を使用させていただき、9連休のお盆休みを取得させていただきました。これは私だけではなくオピックスグループの約8割の社員が有給休暇を取得し、9連休という大型連休を取得しています。

こういった働いている社員を第一に考え、環境や制度を整えてくれている会社のおかげで私はとても充実したお盆を過ごすことができました☆★
おばあちゃんの家に行ってお墓参りをしたり、旦那の家族と三河大島に行ったり、実家の静岡に帰省をして家族水入らずの時間を過ごしたりと.....。それは本当にとても有意義な時間でした。

またオピックスには、リフレッシュ休暇(9連休)という制度があります!今回私は、9月にその制度を利用し、アメリカに新婚旅行に行ってきます☆彡
会社にこういった福利厚生があるので、毎年どこに旅行に行こうかと考えるのが楽しみです(#^^#)

グループウェアで一致団結!

こんにちは。
制作のよっしーです。

最近、暑い日が連日続いています。愛知県は33〜35度が当たり前。
つい先日は37度まで気温が上がりました。本格的な夏ですね。。。

そう!!夏といえばキャンプです!!!
オピックスグループでも8月のレクリエーションにキャンプを予定しています!
今年のキャンプは川遊びや花火ができたらいいなぁなんて思っています。

オピックスグループでは、会社の行事やレクリエーション時に着るウェアを制作しました。
2色のポロシャツとブルゾンをつくったので、チーム対抗のレクリエーション時にも大活躍です!
今年のキャンプではグループポロシャツを着て、一致団結です!
キャンプの様子やウェアを着ている写真は後日のブログにアップ予定です〜。

ウェアを制作してくれたのはグループ企業の株式会社モノプランです!
ウェアやノベルティのご相談はお気軽に!株式会社モノプランWEBサイト http://www.monoplan.jp

福利厚生のカンガルー出勤!

こんにちは。まーさんです。(オピックスでは従業員同士愛称で呼び合っています)
この7月でオピックスに入社してから丸7年が経ちました!
私は入社してから結婚、さらには出産を経て、今では子供と一緒に会社に出社して(社内の託児スペースに子供を預けて)仕事をしています。
仕事は結婚をしても続けていきたいと昔から考えてはいたのですが7年前、結婚の予定など全く無く、当時は女性社員の数も少なく託児ルームはなかったので今の環境は当時は想像がつかなかったことでもあります。。。

これも日々進化して従業員の為に環境や制度について整えてくれている会社、それを実行する為に知恵を出し、協力をしてくれる仲間のおかげであると感謝すると共に勿論、私自身も周りを助けられる一員として頑張っていかなければと子供の笑顔を見るたびに力がみなぎっています!

代休日のできごと

こんにちは、第2事業部のにゃんちゃんです。
GWに出勤した分の代休をいただいてきました!
天皇のご退位やご即位、令和への改元もあり、今年のGWは世紀の大連休でしたので飛び石連休状態に正直、少し残念でもありました。
そして、残念な出来事は代休日にも・・・。
以前は毎週のように通っていましたが最近なかなか行けなくなってしまった、お気に入りのカフェにせっかく平日の代休だからと足を延ばしてみました。が!
なんと臨時休業(涙)数分ショックを受けていましたが、そういえば。このカフェの隣にもカフェに行くたびにずっと気になっていたお店があることを思い出し、勇気を出して初潜入。平日ランチを注文してきました!!
通された席が、オープンテラスの気持ちがいい席で、初夏の空気と相まってとても心地よく、世紀の大連休を逃したこと、お気に入りのカフェが閉まっていたショックをすぐに忘れるくらいでした(笑)
お店を見渡すとシェフは外国の方。気持ちのいい風の入るテラス。
非日常的な雰囲気にそれだけでワクワクしたのですが、お料理もおいしくて大満足でした!!
仕事は精一杯頑張って、お休みはとことん休む。メリハリの大切さが身にしみてきた今日この頃、今日のお休みを作ってくれた同僚に感謝しながら、大満喫できました。
明日からまた仕事頑張ります!

社内託児スペース「おぴっこルーム」

こんにちは!よっし〜です!
いつもオピックスのブログを見て頂いてありがとうございます!

本日は、うちの男性社員が娘ちゃんを連れて出勤してきています!
奥様の用事があり、社内託児スペースを利用して、用事を終えるまで社内で保育をしています。
オフィスにこどもの大きな笑い声が響き、みんなもほっこりしながら仕事ができました♪

会社にこんな福利厚生があるので、男女問わず社員には、
「こどもを会社に連れていくから、たまには自分の趣味の時間使いなよ〜!」
とコミュニケーションが図ってもらい、夫婦円満をバックアップできたら良いな、と感じる今日このごろです!

パートナー、ご家族には毎日支えてもらい、元気に送り出して頂いて感謝感謝ですね♪