今年の目標、来年の目標

企画制作部の橋本です。

暑い夏も終わりやっと9月に入りましたね。

実は私、今年の6月から念願の一人暮らしを始めたのですが、

アパートの最上階の部屋を選んでしまったので毎日暑くて大変でした(笑)

今年の夏は特に暑かったので、9月に入ったことがとても嬉しいです。

2018年の目標が一人暮らしをすることだったので、

達成した今、2019年の目標を考えています。

なんとなく、何か資格をとってみたいなーと思っています。

来年、またここで報告しますので、

何の資格を取ったのか楽しみにしていてください!

日々の成長

第2事業部の小久保です。

入社して初めてブログを書きます。

私事ではありますが、最近娘がはいはいやつかまり立ちを少しづつできるようになってきました。この前までは寝返りをするのもやっとだった娘が様々なことができるようになるのは、嬉しい反面不安もあります。動き回るようになるので何かに頭をぶつけたり転んだりするのではないかと思いながら過ごしております。子供の成長はとても早いので、すぐに歩けるようになり話せるようになってくると考えると楽しみですね。

娘の成長を見ていて自分は成長できているのかと考えるときがあります。

入社してまだ間もない自分ですが、これから多くのことを経験して成長していける様にがんばっていきます!

娘の成長に負けないよう、かっこいいパパを目指してオピックスで成長していきたいと思います!

 

オピックス夏のおもてなしキャンプ!

オピックスグループの社内レクリエーションで1泊2日キャンプを開催しました。

広大な山々に囲まれて、澄み切った空気の中、ゆったりとした時間をみんなで過ごしました。

今回のキャンプのテーマは「おもてなし」です。おもてなしをテーマにして、心遣いの練習をしたり、ハンバーグづくりの料理対決、BBQを行いました。各チームともアイデアに溢れたハンバーグづくりでみんなをおもてなしして、美味しく楽しい対決になりました。

2日間のおもてなし対決の結果、みんながおもてなしについて考えて行動する、意義のある時間が過ごせたキャンプになりました!

 

お盆明け

お盆休みも終わり、元気に仕事再開です。

このブログを読んでくださっている皆さんは、里帰りされましたか?

オピックスには他県出身者が多数在籍しており、お盆明けには帰省した社員やパートさんからおみやげをたくさんいただきます♪

帰省もせず旅行にも行かなかった私はとても申し訳ない気持ちに・・・。

来年はどこか旅に出ておみやげ買ってきまーす。

 

社章

こんにちは。

最近、オピックスは新しい動きが色々とあります。

その内の一つとして、ロゴが変わりました!(実は以前から変わっていたんですけどね・・・)

ロゴの変更に伴い、社章も変わりました!

細部まで再現されていてとてもかっこいい仕上がりだと思いませんか?

スーツの胸元に光るバッチ・・・

新入社員のような新たな気持ちで、これからもがんばっていきたいですね!

~お知らせ~

オピックスグループの夏季休業期間は811日(土)~815日(水)までです。

816日(木)から通常営業となりますので、よろしくお願い致します。

夏本番

こんにちは!

東海地方も梅雨が明け、夏本番に近づいてきましたね☀

 

話は変わりますが、オピックスでは最近、休憩スペースがリニューアルされました!!

マッサージチェアや健康グッズが増え、心身ともにリラックスできる空間となりました!

 

お昼休憩にリフレッシュし、午後も頑張っています!!

熱いのはW杯だけじゃない!

ワールドカップ、盛り上がっていますね!社内にも多くのサッカーファンがいるので、ワールドカップの話題で持ち切りです〜!

しかし!盛り上がっているのはサッカーばかりではありませんよ。バスケットボールも激アツです!株式会社オピックスは今話題のB.LEAGUE B1リーグ所属 名古屋本拠地のプロバスケットボールチーム 名古屋ダイヤモンドドルフィンズのオフィシャルパートナーですので、バスケもさらに応援しています!!

バスケットボールも要チェックです!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ公式WEBサイトも要チェック! https://nagoya-dolphins.jp/

【歓迎会】

今年の6月から新しくオピックスグループに仲間が入りました!!

 

昨日、みんなで新入社員の歓迎会を行いました。

 

まず、新入社員にパワーポイントを使い自己紹介してもらいました。それに対してみんなで質問し、趣味や好きな音楽等を知りとても盛り上がりました。

 

今度は新入社員に私たちを知っていただけたらと思い、他己紹介をしました。

 

AさんがBさんを紹介し、自分では気づかなかったことや、周りからこう思われていたんだとみんなが温かくなるようなゲームになったのではないかと思います。

 

日頃から外出が多く中々コミュニケーションが取れないこともある為、このような時間はとても大事だと感じました。

 

お店のサプライズでフレアカクテルショーとカクテルのプレゼントがあり、とても喜んでいただけました。

 

初の幹事を任せて頂き至らないことも多かったですが、皆さんに助けて頂きました。そして、皆さんには忙しい中集まって頂きましたが、とてもとても素敵な笑いの絶えない時間になってよかったです。

4月レクリエーション

5月ですね!

暑い日もあれば寒い日もあり、気温が安定しないので朝何を着ようか悩みます。

投稿が遅くなりましたが、4月にオピックスグループでレクリエーションを行いました。

春ということで、テーマは遠足。

みんなで鶴舞公園に出かけました!

 

4月後半でしたのでもう桜は咲いていませんでしたが、ツツジやチューリップなど色とりどりのお花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

お花をテーマにみんなで写生大会をしたり、青空の下でお昼ごはんを食べたり、食後はこどもたちと鬼ごっこをするチームや、普段話せない奥様トークに話を弾ませるチーム、それぞれに楽しく時間が過ぎていきます。

その後は全員でパターゴルフ!

ご存知でしたか?鶴舞公園にはパターゴルフができる場所があるんです。

鶴舞公園ではベビーゴルフという名称で親しまれています。

施設としては古めですが、ゆるーい感じで楽しめるのでおすすめですよ。

優勝者には愛知牧場の牛乳を使ったアイスクリームを贈呈して(売店で売っています。これもおすすめです!)、今日のレクリエーションは終了。

鶴舞公園を満喫した1日でした。

 

 

3分間スピーチ

オピックスグループでは毎朝朝礼時に3分間スピーチを実施しています。
仕事をしていて感じたこと、新聞を読んで知ったこと、実際に体験したことなど、多種多様なお話を聞くことが出来ます。時には面白い演出などもあって注目を集めることにも余念がありません。
また、3分間という限られた時間の中でどれだけのことを伝えられるのか、その人の要約力が試される場でもあります。話を詰め込み過ぎず、且つ分かりやすいスピーチを作るにはどれだけ時間があっても足りることはありません。
私が初めてスピーチをしたとき、緊張しすぎて唇が震え、頭が真っ白になって話す内容を忘れてしまうなんてこともありました。しかし、今では適度な緊張感を持って挑むことが出来ています(頭が真っ白にならなくなりました!)
もちろん完璧なスピーチには程遠いですが、場数を踏んだことで幾分か成長は出来たのではないかなと思います。
3分間スピーチという場がなければ、人前で話すことがこんなにも緊張するなんて知りもしなかったと思います。
今月はスピーチの当番ですので、今まで集めた情報をアウトプットしていかなければなりません。そして3分間という短いような長いような絶妙な時間を有効に使って、朝礼に参加している皆様の注目を集められるように工夫をしていかなければ!