お盆明け

お盆休みも終わり、元気に仕事再開です。

このブログを読んでくださっている皆さんは、里帰りされましたか?

オピックスには他県出身者が多数在籍しており、お盆明けには帰省した社員やパートさんからおみやげをたくさんいただきます♪

帰省もせず旅行にも行かなかった私はとても申し訳ない気持ちに・・・。

来年はどこか旅に出ておみやげ買ってきまーす。

 

社章

こんにちは。

最近、オピックスは新しい動きが色々とあります。

その内の一つとして、ロゴが変わりました!(実は以前から変わっていたんですけどね・・・)

ロゴの変更に伴い、社章も変わりました!

細部まで再現されていてとてもかっこいい仕上がりだと思いませんか?

スーツの胸元に光るバッチ・・・

新入社員のような新たな気持ちで、これからもがんばっていきたいですね!

~お知らせ~

オピックスグループの夏季休業期間は811日(土)~815日(水)までです。

816日(木)から通常営業となりますので、よろしくお願い致します。

夏本番

こんにちは!

東海地方も梅雨が明け、夏本番に近づいてきましたね☀

 

話は変わりますが、オピックスでは最近、休憩スペースがリニューアルされました!!

マッサージチェアや健康グッズが増え、心身ともにリラックスできる空間となりました!

 

お昼休憩にリフレッシュし、午後も頑張っています!!

熱いのはW杯だけじゃない!

ワールドカップ、盛り上がっていますね!社内にも多くのサッカーファンがいるので、ワールドカップの話題で持ち切りです〜!

しかし!盛り上がっているのはサッカーばかりではありませんよ。バスケットボールも激アツです!株式会社オピックスは今話題のB.LEAGUE B1リーグ所属 名古屋本拠地のプロバスケットボールチーム 名古屋ダイヤモンドドルフィンズのオフィシャルパートナーですので、バスケもさらに応援しています!!

バスケットボールも要チェックです!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ公式WEBサイトも要チェック! https://nagoya-dolphins.jp/

【歓迎会】

今年の6月から新しくオピックスグループに仲間が入りました!!

 

昨日、みんなで新入社員の歓迎会を行いました。

 

まず、新入社員にパワーポイントを使い自己紹介してもらいました。それに対してみんなで質問し、趣味や好きな音楽等を知りとても盛り上がりました。

 

今度は新入社員に私たちを知っていただけたらと思い、他己紹介をしました。

 

AさんがBさんを紹介し、自分では気づかなかったことや、周りからこう思われていたんだとみんなが温かくなるようなゲームになったのではないかと思います。

 

日頃から外出が多く中々コミュニケーションが取れないこともある為、このような時間はとても大事だと感じました。

 

お店のサプライズでフレアカクテルショーとカクテルのプレゼントがあり、とても喜んでいただけました。

 

初の幹事を任せて頂き至らないことも多かったですが、皆さんに助けて頂きました。そして、皆さんには忙しい中集まって頂きましたが、とてもとても素敵な笑いの絶えない時間になってよかったです。

4月レクリエーション

5月ですね!

暑い日もあれば寒い日もあり、気温が安定しないので朝何を着ようか悩みます。

投稿が遅くなりましたが、4月にオピックスグループでレクリエーションを行いました。

春ということで、テーマは遠足。

みんなで鶴舞公園に出かけました!

 

4月後半でしたのでもう桜は咲いていませんでしたが、ツツジやチューリップなど色とりどりのお花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

お花をテーマにみんなで写生大会をしたり、青空の下でお昼ごはんを食べたり、食後はこどもたちと鬼ごっこをするチームや、普段話せない奥様トークに話を弾ませるチーム、それぞれに楽しく時間が過ぎていきます。

その後は全員でパターゴルフ!

ご存知でしたか?鶴舞公園にはパターゴルフができる場所があるんです。

鶴舞公園ではベビーゴルフという名称で親しまれています。

施設としては古めですが、ゆるーい感じで楽しめるのでおすすめですよ。

優勝者には愛知牧場の牛乳を使ったアイスクリームを贈呈して(売店で売っています。これもおすすめです!)、今日のレクリエーションは終了。

鶴舞公園を満喫した1日でした。

 

 

3分間スピーチ

オピックスグループでは毎朝朝礼時に3分間スピーチを実施しています。
仕事をしていて感じたこと、新聞を読んで知ったこと、実際に体験したことなど、多種多様なお話を聞くことが出来ます。時には面白い演出などもあって注目を集めることにも余念がありません。
また、3分間という限られた時間の中でどれだけのことを伝えられるのか、その人の要約力が試される場でもあります。話を詰め込み過ぎず、且つ分かりやすいスピーチを作るにはどれだけ時間があっても足りることはありません。
私が初めてスピーチをしたとき、緊張しすぎて唇が震え、頭が真っ白になって話す内容を忘れてしまうなんてこともありました。しかし、今では適度な緊張感を持って挑むことが出来ています(頭が真っ白にならなくなりました!)
もちろん完璧なスピーチには程遠いですが、場数を踏んだことで幾分か成長は出来たのではないかなと思います。
3分間スピーチという場がなければ、人前で話すことがこんなにも緊張するなんて知りもしなかったと思います。
今月はスピーチの当番ですので、今まで集めた情報をアウトプットしていかなければなりません。そして3分間という短いような長いような絶妙な時間を有効に使って、朝礼に参加している皆様の注目を集められるように工夫をしていかなければ!

お昼休憩

今日は昼食風景を紹介したいと思います。

お昼休憩は基本的に12時から取ることになっており、チャイム(というか音楽)が鳴ると、フロア内の休憩スペースにみんなが集まってきます。
お弁当を作ってきている人、コンビニやお弁当屋さんで調達する人…
それぞれですが、みんなで同じテーブルで食べるんです!!
同じテーブルに座るので、部署や年齢・性別問わず色々な話ができるのがいいところ(^^)
業務では係わらない人の意外な一面を見ることが出来たり、貴重なお話を聞けたり…
楽しい時間は短く感じるせいか、あっという間に休憩が終わるような気がします。

最後に少し甘いものを摂取して、午後からの業務も頑張ります!

【女性が働きやすい職場】

こんにちは。第2事業部の鈴木です。
4月に入社して初めてブログを書きます。入社してからあっという間に半年以上が経ち、今年も残り1週間となりました。

私は最近、オピックスが本当に女性にとって働きやすい環境だなぁと実感する出来事がありました。

先日、子どもが急に熱を出してしまったという社員の方がいました。
普通であれば、午前中だけ仕事に出なければならなかったり、その日丸1日休みを取ることが難しいと思います。ですが、オピックスはそういったところもとても配慮して下さり、その方は丸1日、お休みを取ることができていました。
また、次の日も上司が「早く帰りなよー」と声を掛けて、実際の定刻よりも早く終わるように調整して下さっていました。私は、まだ結婚も子どももいませんが、実際にこの状況を目の当たりすることにより、本当にこれは働いている1人1人に対して、親身に向き合っていないとできないことではないかと感じました。

さらに、オピックスには誕生日休暇があります!!私事ではありますが、12月に誕生日があり、休暇を頂いて実家に帰ることができ、家族と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました!

創立10周年記念祝賀会開催

株式会社オピックス創立10周年記念祝賀会を開催しました。

オピックスに関わってくれた方々に少しでも感謝を伝えられたらと、10年という節目にこのような会を開催させていただきました。

10年間、ずっと成長し続けるために駆け抜けて参りましたが、ひとえに私どもの力だけではございません。今まで、様々な喜び・苦労がございましたが、皆さまのおかげで、今日この日を迎えることができました。心から感謝申し上げます。

多数のご来賓にお祝いの言葉をいただき、中には懐かしいエピソードもあり、思い出話に花を咲かせました。引き出物には「おぴっく酒」という純米吟醸を用意し、皆さまに喜んでいただけた事を嬉しく思っております。

多数のお笑い芸人をゲストに迎え、会場は盛大な笑いが溢れ、素晴らしい時間を仲間と共有することができました。

創立10周年という節目を迎え、本当にたくさんの方々に支えられて会社は成り立っているのだと改めて感じられる祝賀会でした。

これかも歴史を作り、繋ぎ、20年、30年と長く続く企業であるよう邁進して参ります。

今後とも株式会社オピックスをどうぞよろしくお願い申し上げます。