入園式

こんにちは。第一事業部のしゅーまです。

4月に入り入学や就職など新しい生活が始まった方も多いのではないのでしょうか。

先日僕の娘も保育園の入園式がありました!

お休みをいただき僕も参加することができました。

まだ新しい保育園に慣れておらず朝は必ず泣きながら保育園に行っているようです。

それでも保育園について先生とお話をすると笑顔で登園していくので先生はすごいなと感じました。

これから数年間通うことになるので早く新しい環境に慣れて楽しく過ごせるように保育園での出来事を娘からたくさん聞いていきたいと思います。

両親が参加できる行事などがあれば積極的に参加していきたいと思ってます!

運動会等で動けるように日ごろから運動しないといけないですね・・・

福利厚生制度

こんにちは総務部のまーさんです。

オピックスには様々な福利厚生制度があります。

例えば、自分の誕生日はもちろん配偶者・お子さんの誕生日にも

休暇を取れる制度やゆっくりと旅行にいく事を目的とした

リフレッシュ休暇等々。。。もちろん私も制度を毎回利用させてもらって、

いるのですが、私は総務部の人間ですので利用するだけでなく

新しい制度の提案をする事もしていきたいと考えていますが、

どんな制度がニーズがあるのか。。。新しいものを生み出すのは難しいですね。。。

私が次にブログの記事を書く際には新しい制度をご紹介出来ればと思っています。

新たな楽しみを見つけました!

こんにちは!第二事業部のうっちーです!

 

 

コロナが本格的に流行してから早1年ちょっとが経過しましたね・・。

 

あの日から毎日コロナ関連のニュースが流れていますが、

 

どのニュースを見ても最後には感染対策を徹底することが一番と言っています。

 

ではその中でどう楽しむか、、、

 

私は、今年遅ればせながら、キャンプデビューを計画しています!

 

インスタグラムでおしゃれな人のキャンプの写真をみて、日々勉強中です(笑)

 

今はキャンプ用品集めが楽しく、もうすぐテントも届くのでワクワクしています^^

 

 

 

そしてもうひとつの楽しみは・・・・・ボードゲームです!

 

今までゲームとは縁のない生活をしてきた者としては、はまってしまっていることに

 

自分でも驚いています(笑)

 

ミーハーながらいろいろ試した結果、私は『カタン』というゲームが一番オススメです!

 

ボードゲームには珍しい”交渉”をしながら自分の領地を広げて、早くポイントを獲得して

いくゲームです。

 

少し頭を使いますが、奥深くて、やればやるほど楽しくなってきます!

 

カタンをキャンプ場でやるのが私の次の楽しみになっています。

 

 

季節も春に向かって暖かくなり、4月から新しい生活が始まる方も多いと思います。

 

皆様も何か楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

リフレッシュ休暇をとりました!

こんにちは!
経理部のみかさんです。

オピックスでは、リフレッシュ休暇という制度があり、
土日合わせて最大9連休のお休みを取ることが出来ます。

私も先日リフレッシュ休暇を取得し、
関西にある実家に帰ってのんびり休暇を楽しみました!

と言いたいところですが、
緊急事態宣言が発表されていたこともあり
泣く泣く、帰省を諦めました・・・。

せっかくのお休みなので、普段できない事を全部やろうと決意し、
やることリストをしっかり作って取り組みました。

暖かい日も増えてきたので、家中の毛布を洗濯し
今まで見ぬふりをしていたゴミを処分したり
ダラダラ必須アイテムのコタツを片付けたり
いつもよりちょっと手の込んだご飯を作ったり
読みたかった本を読んだり、見たかった映画を見たり

やりたかったことをすべて片付けることが出来たので
満足ではあるのですが・・・

やっぱり、旅行に行きたい!!!
その土地のおいしい料理や、見たことない景色や
会った事ない人と出会って感動したい!!!

来年のリフレッシュ休暇は、全力で遊びを楽しめるといいなと思います。
気持ちはしっかりリフレッシュできたので、しっかりお仕事頑張ります!

こんにちは、第一事業部の加藤です。

最近ブログでも連発していますが、私からもオンライン資格確認システムについて・・・

先ず、先週からキャノンの端末が新たに登場しました。
これから連携等の動作確認をしますが、他の端末同様問題なく連携できると思います。

国の方針として令和5年の3月末までに導入率約100%を打ち出しています。
実際、弊社ユーザーの医院様からの申込件数が最近急激に伸びています。
もう少しで50%に達しようとしています。

ただ、実際に本格的な運用開始は夏以降になると思われます。
オンライン資格確認用のPCや通信機器の納期が大惨事になっています。
それもそのはず、全国の医療機関が一斉に動き始めているからです。

よくお申し込みを頂いた先生から、「いつになるの?」、「詳細情報教えて」というお問合せを頂きます。
そして、実は私たちも同じ質問を取りまとめをしているオンライン資格確認の業者さんに聞いています。
私たちも納期等は先生方に早くお伝えしたいのですが、どうにも動けないのが実情です。

私から先生方へのお願いは2点です!
・ご希望の先生は3月末日までにオンライン資格確認の申込まで完了させて下さい。
・接続用PCは発注してから3か月近くかかることが想定される為、しばらくお待ちください。

オンライン資格確認の詳細に関してはサポート番号へご連絡下さい。
担当者から詳細をお伝えします。

華やいだ我が家♪

皆さま こんにちは^_^

いかがお過ごしですか。

 

もうすぐ3月。

 

今年、我が家では10年振りの行事が復活しましたぁ〜〜〜!

 

雛人形再デビュー!!

 

コロナ禍で家にいる時間が多いこともあり、家族皆んなで飾ろうということになりました。

 

既に子供たちは成人してるので長い間、物置に眠ったままになっていました。

 

家族皆んなで人形を並べました。

 

ちょっと驚いたのは、いちばんハマったのは25歳の息子。

 

三人官女に柄杓を持たせたり、五人囃子に笛を持たせたり‥‥。

 

細かく細部まで作られた人形や小物などに関心していました。

 

久しぶりに家が華やかになりました。

 

ですが、

 

3月3日を過ぎて飾っていると婚期が遅れるとか‥‥?

 

○歳の娘は独身。

片付けるのはもったいないですが、気を付けなきゃ(笑)

 

 

( ..)φ 第一事業部Zuko でした♪

始めるならぜひお得に♪

こんにちは、第一事業部のくーです。

気づけば2月も半ば!新しい仲間も増えて人見知りではあるものの早く仲良くなりたいなぁと思いつつもバタバタしており

なかなかゆっくりお話出来ておりません。

 

なぜこんなバタバタしているかというと…

噂のあいつです。そうあいつ。

 

たつやさんのブログにも出ている

 

『オンライン資格確認』!笑

 

ついにプライベートなオンライン女子会の話題にも

でてきてびっくりでした(笑)

 

皆様、準備進めておりますか?

補助金申請するには3月末までに

カードリーダーのお申込みが必須項目になりますので

悩まれている方はお早目に!

どうしようかな?どんな状態なの?など

悩まれてる方、一度オピックスにご相談ください(^^)

 

 

話は変わりますが・・・

花粉症の季節ですね(T_T)

私も花粉症がひどく最近は目が痒くてたまりません・・・。

春の訪れが近づいているなぁと感じます。

気温差がかなりあり体調を崩しやすい時期でもありますので

皆様、お体ご自愛ください。

こんにちは。第二事業部のたつやです!

1月に発令された緊急事態宣言も3月まで延長されてしまいましたね。

自粛、自粛…
うんざりですが耐え忍んで一人一人が気を付けていくしかないですね!!

さて、本来であれば今の時期は中部日本デンタルショーの時期で数多くのユーザー様やスタッフの方とお話しする機会があったのですが、今年はコロナウィルスの影響で中止となってしまいお会いする事ができなくてとても残念です。。普段、サポートセンターにお問い合わせを頂いてお電話でお話しする事はありますがなかなかお会いしてお話しする事がないのでいつもデンタルショーは楽しみにしていたのですが。。
来年は開催されてまたお会いする機会が増える事を願っています!!

お会いすることはできないですが、僕からお話しする事はあります!(笑)
そう!話題のオンライン資格確認の件です。
以前の投稿でも少しご案内させて頂いておりましたが続報です!
申し込みを頂いていたり、導入を検討されている医院様からよくある問い合わせで、受付にパソコンをもう1台置くスペースがあるか不安…と言ったお声があります!が、ご安心下さい!!
パソコンはなるべくコンパクトのものにして、モニターは今受付で使っているモニターを画面切り替えにて運用する形があります!
パソコン2台でモニター1台です。
これなら多少のスペースがあれば置く事が可能になります!

便利な世の中です笑

実際に使い始めて他にも疑問点等出てくる事が想定されますが、その時にもまた皆さんにもお伝えできればと思います!

まだ詳細が完全には出ていない為ご案内ができていない部分もあり皆様にご迷惑をおかえしておりますが医院様と二人三脚でオンライン資格認証という新しい取り組みに励んでいきますので何卒お力添えの程よろしくお願い致します!!

初節句!!

こんにちは!第二事業部のひーさんです。

 

私事ですが、昨年8月に初孫が生まれて今年は初節句になります。

女の子なのでお雛人形を飾るんですが、初めてのお正月の厄除けに羽子板を買って飾りました。

 

私の子供は男の子しかいないので、お雛人形を見ると羨ましく思っていましたが孫がお雛人形をみる楽しみをくれました。

 

お雛人形の顔がお嫁さんになった時の子供顔と言われるので必死に顔を見ていました。

 

お嫁さんのご実家でお人形は準備されていましたので、私は羽子板だけ購入しました。

でも羽子板のお人形の顔もいろいろで思わず孫の顔に似ているものはないかとうろうろ・・・(笑)

 

男の子の時は兜と守り刀を飾っていましたが、お雛様は華やかですよね。

 

コロナで世間がピリピリしていますが、ほんの少しだけほっこりしましたので今回は私が購入した羽子板の写真をアップします。

 

少しでも和らいだ気持ちになれますように・・・

マスクの下の感情

こんにちは、第一事業部のカケです。

 

今の時期、私は冷え性がひどくて防寒具が欠かせませんが、マスクもしているので鼻より上の部分しか出ていないことになります。

マスクをしていると表情で相手に感情を伝えるのが難しくなってしまいますが、皆さんはどのような方法で感情を伝えていますか?

例えば目元を下げてみたり、マスクの下でも口角を大きく上げてみたり、身振り手振りをいつも以上につけてみたり、など様々な方法があると思います。

ただ、やはり一番は言葉で伝えることなのではないかと私は思っています。

「ありがとう」の後ろに「いつも助かってるよ」などの言葉を付け足すだけでも、相手に伝わる感情は変化するのではないでしょうか。

ぜひ、今の時期だからこそ、感情を言葉で伝えることを少しずつでも意識してみてください!