創立10周年記念祝賀会開催

株式会社オピックス創立10周年記念祝賀会を開催しました。

オピックスに関わってくれた方々に少しでも感謝を伝えられたらと、10年という節目にこのような会を開催させていただきました。

10年間、ずっと成長し続けるために駆け抜けて参りましたが、ひとえに私どもの力だけではございません。今まで、様々な喜び・苦労がございましたが、皆さまのおかげで、今日この日を迎えることができました。心から感謝申し上げます。

多数のご来賓にお祝いの言葉をいただき、中には懐かしいエピソードもあり、思い出話に花を咲かせました。引き出物には「おぴっく酒」という純米吟醸を用意し、皆さまに喜んでいただけた事を嬉しく思っております。

多数のお笑い芸人をゲストに迎え、会場は盛大な笑いが溢れ、素晴らしい時間を仲間と共有することができました。

創立10周年という節目を迎え、本当にたくさんの方々に支えられて会社は成り立っているのだと改めて感じられる祝賀会でした。

これかも歴史を作り、繋ぎ、20年、30年と長く続く企業であるよう邁進して参ります。

今後とも株式会社オピックスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

自己紹介

初めてブログを書きます。
今年の4月からオピックスに入社しました。第2事業部の多賀です。

私の前職は歯科助手なのですが長年働いていた歯科医院の閉院によって、
仕事を探さざるを得なくなりました。
そんな時、オピックスを見つけました。
前職でレセプト関連も行っていましたので、ここなら経験を生かし、役に立てるのでは!!
と思い、すぐ応募したのを覚えています。

入社してから、PCについて、歯科についてしっかり研修があり
PCが苦手な私にとって、WordやExcelを使うことに抵抗があったのですが
概要を理解することができるくらいわかりやすく丁寧に教えていただき、
まだまだではありますが、使うことができるようになりました。

研修がしっかりあることも、とてもいい環境だと思います。
歯科については経験を120%使えていますし、それ以上に知らなかったことを学べ
毎日楽しく業務に励んでおります。

「私にそんなこと出来るのか」と思うこともありますが
「多賀ちゃんなら出来るよ!!」と上司に背中を押していただき、
結果として出来たということが沢山あります。
今までは、出来ないことはやらない!というスタンスで生きていましたが
とりあえず挑戦してみる、ダメだったときは一緒に考えてくれる。
そんな方々が多いので自分のできることが日々増えていることを実感しています。

また、上司の方々はアメと鞭の使い方がとても上手に感じます。
厳しいときもありますが、気持ちを汲んでくださり、
悩んでいたりすると親身になって相談に乗ってくれます。

私には子どもがいるのですが、イベントのときに子どもを連れて行っても
嫌な顔をせず全力で遊んでくれるような方たちです。
それも社長の人柄によるものかなぁと思ったりします。

遊びも仕事も全力なのがオピックスの特徴です。
採用してもらえて本当によかったと思います。

事務所の改装

5月、事務所のプチ改装を行い昼食をとる休憩スペースを広くして観葉植物を多く設置しました!元々事務所は、オピックスのイメージカラーのオレンジとグリーンを貴重にコーディネートされていましたが、観葉植物のグリーンが増えてさらに明るく華やかな雰囲気になりました!あと不思議な事に観葉植物のマイナスイオン効果なのか、そのエリアに行くと空気が澄んでいるような気が・・・不思議です。居心地がよくてついつい長居してしまいます(^^♪

image1

3分間スピーチ

オピックスグループでは毎朝朝礼時に3分間スピーチを実施しています。
仕事をしていて感じたこと、新聞を読んで知ったこと、実際に体験したことなど、多種多様なお話を聞くことが出来ます。時には面白い演出などもあって注目を集めることにも余念がありません。
また、3分間という限られた時間の中でどれだけのことを伝えられるのか、その人の要約力が試される場でもあります。話を詰め込み過ぎず、且つ分かりやすいスピーチを作るにはどれだけ時間があっても足りることはありません。
私が初めてスピーチをしたとき、緊張しすぎて唇が震え、頭が真っ白になって話す内容を忘れてしまうなんてこともありました。しかし、今では適度な緊張感を持って挑むことが出来ています(頭が真っ白にならなくなりました!)
もちろん完璧なスピーチには程遠いですが、場数を踏んだことで幾分か成長は出来たのではないかなと思います。
3分間スピーチという場がなければ、人前で話すことがこんなにも緊張するなんて知りもしなかったと思います。
今月はスピーチの当番ですので、今まで集めた情報をアウトプットしていかなければなりません。そして3分間という短いような長いような絶妙な時間を有効に使って、朝礼に参加している皆様の注目を集められるように工夫をしていかなければ!

リフレッシュ休暇

オピックスでは、リフレッシュ休暇の取得制度があります!
年に1度、土日合わせて9連休のお休みが取れます!!
私も先日リフレッシュ休暇を取得し、
母と韓国に4日間旅行に行ってきました(^^)
実は母との初めての2人旅でした(笑)
平日なので混む事もなく、まったりとした時間を過ごせました!!
少しは親孝行できたかな?と自己満足しています(笑)
来年は何をしようか、今から考えるのが楽しみです!
IMG_0654

IMG_0655

2016オピリンピック開催!

11月23日(祝)に愛西市の体育館を貸し切って、オピックスグル―プで
体育祭を行いました。
その名も「オピリンピック」です。

従業員のお子さんからベテラン従業員までみなさんに楽しんで頂ける企画を・・・
仕事だけではできない交流を・・・という思いで、約2カ月間構想を練ってきました!

今年リオ五輪が開催されたこともあり、
球技、リレー、長縄飛びなどなどチームで得点を競い、金メダル、銀メダル、銅メダルを争いました。
競技内容を一部ご紹介すると、センターラインからのバスケットシュートあり、うちわで防御可能な玉入れあり、
的あて卓球ありとただの球技やリレーではありませんでしたので、参加者の新たな一面が存分に分かち合えたかなと思います。

当日の終了時まで気が抜けませんでしたが、後日、参加してくださった
従業員のお子さんからかわいいお礼の手紙を頂き、ようやくほっとしたところです(^^)

笑顔いっぱいのオピリンピックが無事開催できたことを、参加してくださった方をはじめ、
協力してくださった皆さんに感謝です。

みなさん、お疲れ様でした!
Cut2016_1207_1757_01

手紙

先日、引き出しにしまってあった古い手紙を読み返しました。
その手紙は、すべて会社の同僚から頂いた手紙なのですが、
今はママになり子育て中の後輩からの手紙であったり、4年前入社したばかりの頃に
頂いた先輩からの手紙であったり、クスっと笑ってしまう内容であったりと懐かしい
気持ちに浸りながら読んでいました!
その手紙の中で私の長所をみつけてくれて褒めてくださる内容があり、改めて嬉しい
気持ちとその長所として褒めてくださった事が今も継続出来ているのか・・・
と自分を振り返るきっかけとなりました。
手書きの温かい手紙はいつまでたっても嬉しいものです。

食欲の秋

はじめまして!第二事業部の谷口です。
人生初のブログを投稿します。

何を書こうかとても悩みました(笑)
最近、朝の通勤時の風に秋の訪れを感じます。
秋といえば読書の秋、芸術の秋、運動の秋、いろいろとありますが、皆様の秋は何でしょう?
私は何と言っても「食欲の秋」ですね。(よく食べますので…)
最近、2日連続で上司と夕食に行きました。
1日目はラーメン、2日目はおしゃれなカフェでディナーでした。
その時に、恋愛話やダイエット、家族のことなどいろんなことを相談しました。
仕事だけでなくプライベートでも、こうして話を聞いてもらうことのできる上司がいることに感謝です。いつもありがとうございます。
ちなみに、ダイエットの目標は11月12日までにマイナス5キロです。
みなさん応援よろしくお願いします(笑)
これから寒くなりますので、風邪に気を付けて今月も頑張っていきましょう!

歓迎会

営業部の杉本です。
初のブログです。
7月に入社してから2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月、あっという間に過ぎました。
まだ2ヶ月にもかかわらず、楽しい思い出が沢山できました!!
特に歓迎会やキャンプは夏の良い思い出になりました。
歓迎会ではサプライズで、部長とマンツーマンでご飯に行くのかと思いきや、
お店のドアを開けると・・・何とオピックス社員の皆様が全員!!
ただ、飲んで食べるだけではなく、手の込んだレクリエーションが用意されてました。
私が参加したのは手作りのウインナーパイ激辛を食べるのは誰か?!
実は全部激辛!私は辛いのが好きなので、すごく美味しかったです。
忙しい中仕事を終わらせて、全員が集まって下さったのが何より嬉しかったです。
もうすぐ、社員旅行に体育祭!楽しい予定がいっぱいです!!

雨のキャンプ

先日、オピックスの夏イベントで岐阜県飛騨市までお泊りキャンプに行ってきました!
虫とりや川遊び(カッパが出現!)、料理対決(お題はカレー)などで楽しみました。
しかし、カレーの味見をしている最中に雨。どんどん降ってきて大雨・・・
慌ててコテージに逃げ込み、室内で仕切り直しになりました。一つのコテージで大人数がギュッと詰め込まれてお肉やカレーを食べるのは、また違う趣があって楽しかったという声も。
帰りは道の駅に寄っておいしい地場野菜を買い込んでお土産に!

雨が降ってきた時は「詰んだな・・・」と思っていましたが、今ではいい思い出です。臨機応変に動いて下さった皆様に、感謝の言葉だけでは伝えきれないくらい助けられました。ありがとうございました!

14727911972441472791136077